やどろく伝記 やどろく伝記やどろく的最新情報>袖ヶ浦周辺情報
index.htmlやどろく的最新情報みんなの釣行記一緒に釣り行こうヨ堤防めぐりお魚図鑑 ろく市場ゲストブックファミリーフィッシングどんな仕掛けなの?おすそ分けのすすめ釣り人を襲う妖怪船舶免許取得奮戦記特選リンク集たまには川もネザ・自作〜自我自賛〜釣った魚の値段は?失敗しない道具選び釣り川柳選手権!ひとりごと・・・リンクについてザリガニを探せコンテンツ墓場プロフィール
去年以前の情報 2000/08/20
情報提供:サヨリストさん
写真 8月20日 (日) 11:30〜17:30
長浦突堤   黒鯛狙い。

最近通っていて気づいたことがあります。夜釣りは別として、どうも干潮前後にアタリが集中しているような気がします。
もう一つ、!マークが非常に多い釣行記です。 ゴメンナサイ(笑)

今日の干潮は14:43なので、今日は無理せず昼前から釣行。

11:30現場到着。 素早く支度し落とし込み開始!最初の餌は磯ガニです。 2時間程粘ってみましたがアタリ無し。

次の餌はイガイです。 潮止まりまでやってみましたが
これまた全くアタリなし・・・。 とりあえず昼飯タイム、そして再開。

餌は再びイガイです。 とりあえず“餌が底に着いたら空合わせ”
を繰り返していました。 途中、潮の流れの速い所を発見。
仕掛けがどんどん流されてしまうので、どんどん糸を送りました。
底に着いたかどうかも分からないほど流されてしまったので、
一度上げてみると、やられてました・・・イガイは無く、ガン玉に歯形
クッキリでした。 何時食ったのか全然分かりませんでした。

暫くすると風が変わり、向かい風になりました。
潮が堤防にぶつけ、濁りが強くなってきました。 本によると、
こういう感じの時がチャンス! と書いてありました。
潮も上げ2〜3分程度で、良さげな雰囲気。

糸を張り気味に落としてみると、底に着く瞬間、竿先が“チョン”と
動いたような気がしたので合わせを入れてみると“ガツン”と手応え!
ギューン! と走ったかと思った瞬間!! すっぽ抜け〜〜〜!!
あああぁぁ〜! せっかくのチャンスがぁ〜!!
ガン玉はゴリゴリになっていました。

気を取り直して再開。 さっきまではチヌ針3号だったので、
今度は4号に交換。 10分程経ったでしょうか・・・
さっきと同じようなアタリが! すかさず合わせ! 掛かったー!!

今度はすっぽ抜けない! グングン走る! 慎重にヤリトリ!
魚が右に走ったら自分も右に走り、左に走れば左に!
まさにセオリー通り!(笑)  段々魚体が見えてきました!
ギラッ!ギラッ! ひらを打ちながら上がって来たのは立派な黒鯛!

パクパクしている口元を見ると、唇の皮一枚! 早くタモ!タモ!
焦って黒鯛より向こうに延ばしてしまい上手く入らない!!
誰か助けてぇ〜!(笑)  一度縮めてやり直し、タモ入れ成功!!

やった〜!! コリャ40cmはあるだろう! 嬉しー!!
測量の結果、42cm、1.35kgでした。 本当に嬉しいッス!

その後1時半程、余韻に浸りながら続けました。
アタリの出ない、ガン玉歯形クッキリが1回ありました。

先週に続けて最高の日になりました!
次回は50・・・いや、45cmにしときます。 (身の程を知れ!笑)