やどろく伝記 やどろく伝記やどろく的最新情報>袖ヶ浦周辺情報
index.htmlやどろく的最新情報みんなの釣行記一緒に釣り行こうヨ堤防めぐりお魚図鑑 ろく市場ゲストブックファミリーフィッシングどんな仕掛けなの?おすそ分けのすすめ釣り人を襲う妖怪船舶免許取得奮戦記特選リンク集たまには川もネザ・自作〜自我自賛〜釣った魚の値段は?失敗しない道具選び釣り川柳選手権!ひとりごと・・・リンクについてザリガニを探せコンテンツ墓場プロフィール
去年以前の情報 2001/04/28〜05/02
情報提供:サヨリストさん
4月28日〜5月2日
排水溝、長浦港、中州堤防

28日 夕方
排水溝にサヨリ調査! 出ましたサヨリ!
しかしほんの調査のつもりでコマセを持たずに行ったのが失敗!
隣でコマセを詰めて投げていた二人組のオジサン達は、合わせて20匹以上釣っていた・・・悔しい! そんな訳で私の釣果は1本でした。

夜、長浦港でシーバス&メバルを狙うが、メバル18cmとミニが釣れただけでした・・・長浦港がどうもパッとしませんね。

29日 朝と夕方
昨日のリベンジにいざ排水溝へ! 7:00〜10:00まででアタリ1回で針がかりせず・・・。 夕方、16:00〜18:30までで3本・・・。 18時からの30分間が時合いでした。 ちなみに私は時合いには1本も釣れず、18時までの渋い時間に3本ゲット。 隣のオジサンは2本竿でなかなか釣れず、やっとこ1本釣ったと思ったらバタバタと5〜6本ゲットしてました・・・何故私の方には来ないのかは謎です・・・悔しい! ちなみに日中は全然ダメだったそうです。

30日 夕方〜夜
朝から雨が降っていて、予定していた南袖アオヤギ釣りは中止。
そんな訳で、雨が止んだ夕方に排水溝へ。 しかし北東の強風で釣りにならず、仕方なく長浦港へ・・・しかししかし、全く魚の気配が無い!ボ!

1日 夕方
日中の野暮用を済ませ、急いで排水溝へ! しかしまたまた北東の強風で釣りにならず・・・いつものパターンで長浦港へ・・・そして昨日に続いてボ!

2日 朝
朝5時から気合いを入れて排水溝へサヨリ狙い! 北東のやや強風。
釣りづらいものの何とか竿を出してみたが・・・。 この2〜3日の北東の強風と雨のせいで水温が下がってしまったらしい。 しかも5月とは思えないほどの寒さ・・・アタリもないので7時で撤収。 そのまま中州堤防へ。

到着すると堤防の入り口が完全にふさがれていて入れなくなっていた。
ちょうど師匠がやって来たので話を聞くと、4/3に、堤防に入る手前、車を置く所の正面からブッコミで夜釣りをしていた人が転落し、そのまま溺れてしまい亡くなったそうです・・・ご遺体は4/18に、随分離れたところで上がったそうです。 そんな事があって、木の板が貼り付けられ中に入れなくした様です。 暫く様子をみて、もしかすると入り口の道路から閉鎖・・・なんて事も検討しているそうです・・・とても残念です。

釣り人による事故や、釣り人によるゴミ放置などの問題で良い釣り場が閉鎖されてしまうのはとても残念な事です。 ゴミを置き去りにするのは問題外ですが、初めての釣り場や、夜釣りの時は細心の注意が必要!と言う事を思い知らされました。 皆さん、一人での夜釣りは気を付けましょう。

今後、中州堤防がどうなるかは分かりませんが、情報が入り次第報告していきたいと思います。