やどろく伝記 やどろく伝記やどろく的最新情報>袖ヶ浦周辺情報
index.htmlやどろく的最新情報みんなの釣行記一緒に釣り行こうヨ堤防めぐりお魚図鑑 ろく市場ゲストブックファミリーフィッシングどんな仕掛けなの?おすそ分けのすすめ釣り人を襲う妖怪船舶免許取得奮戦記特選リンク集たまには川もネザ・自作〜自我自賛〜釣った魚の値段は?失敗しない道具選び釣り川柳選手権!ひとりごと・・・リンクについてザリガニを探せコンテンツ墓場プロフィール
去年以前の情報 2002/01/02・03
情報提供:サヨリストさん
1月3日 (木) 6:30〜17:00
ワカサギ釣り

釣り場 : 高滝湖
釣り方 : ノベ竿浮き釣り
 餌  : 紅サシ

今日は待ちに待った『高滝湖ワカサギ釣りツアー』です! 去年11月頃から高滝湖では、毎日束釣り当たり前!と言う情報が流れていました。 先日の納竿釣行の時に、SAKAMOTO(じゃん)さんが高滝湖産のワカサギを持ってきてくれて、空揚げにして食べたところ、この世のものとは思えない美味さ!!(笑)
その瞬間『高滝湖ワカサギツアー』が決定された訳です。(笑)

6時半に釣り開始! なんと!仕掛けを入れた途端にアタリが! そうです、いきなり早朝の入れ食いタイムに突入してしまったのです! 一投で3〜4尾は当たり前! 2本竿のSAKAMOTO(じゃん)さんはもう大忙しでした!(笑) そんな感じで8時頃まで入れ食いタイムは続き、あっという間に70〜80尾位釣れちゃいました!(笑)

水面を日が照らすと途端に食いが落ち、ポツポツになってしまいました。 暫くすると風が強くなり、しかも向かい風で釣りづらく、何しろ寒い!! 絞ったタオルが凍ってしまう程でした。(ホント!) そんな訳で場所移動。 風裏になる所に移動しました。 こちらもポツポツ状態で、暇しない程に釣れました。
ここでろくさん親子とへーさん登場。 夕方の入れ食いタイムを期待して続けましたが朝の様な入れ食いタイムは無く、ポツポツのまま終了となってしまいました。

しかし一日粘った甲斐があり、釣果は135尾でした。 ワカサギ釣りにハマってしまいそうです・・・(笑)

写真は実家に半分おすそ分けした後です。

1月2日 (水) 12:30〜15:00
アイナメ、メバル狙い

釣り場 : 南袖
釣り方 : 前打ちフカセ
 餌  : モエビ

本当は明日のワカサギが初釣りのつもりでしたが、今日は午後から時間があったので、思い立って南袖に行ってみました。
丁度到着したのが潮止まりで、アタリ無く・・・しかし移動しながら探って行き、潮が動き始めたと同時にメバルが釣れました。 更に探って行くとグングン!と、糸フケを一気に引き込む鋭いアタリ! アワセを入れると、ガツン!とかなりの重量感! これは意外とデカそう! 余りにも引き込むので、時折糸を出しようやく上がってきたのは35cmのアイナメでした! これが噂に聞くビールビンサイズと言うヤツなのですね! 何しろ大きいアイナメを釣ったのは初めてで感動しました! いやいや、本当にビールビンみたいな形なんですねぇ〜。(笑)

その後、23cmアイナメを釣った所で納竿しました。
ちなみにメバルは18cmでした。