やどろく伝記 やどろく伝記やどろく的最新情報>袖ヶ浦周辺情報
index.htmlやどろく的最新情報みんなの釣行記一緒に釣り行こうヨ堤防めぐりお魚図鑑 ろく市場ゲストブックファミリーフィッシングどんな仕掛けなの?おすそ分けのすすめ釣り人を襲う妖怪船舶免許取得奮戦記特選リンク集たまには川もネザ・自作〜自我自賛〜釣った魚の値段は?失敗しない道具選び釣り川柳選手権!ひとりごと・・・リンクについてザリガニを探せコンテンツ墓場プロフィール
去年以前の情報 2002/01/20
情報提供:サヨリストさん
1月20日 (日) 8時〜17時
アイナメ釣り

釣り場 : 中州堤防
釣 方 : フカセ釣り
 餌  : モエビ&赤イソメ

南房サヨリが未だ始まらず、排水溝も入れなくなってメジナが狙えない・・・
冬の釣り物と言えば、他にカレイにアイナメ・・・。 正月にアイナメで良い思いをしてしまったのが忘れられず、今日は久しぶりに我がホームグランド、中州堤防でアイナメ狙い! GOROさんが早朝からいらっしゃるとの事で、気合いを入れて私も早朝から参戦しようと思ったのですが・・・。 やっとこさっとこ起床したのは7時半・・・。 寒いとなかなか起きられませんねぇ〜・・・。 急いで支度し8時に現場到着。 家を出るときは無風だったのに、海に近づくに釣れて段々風が強くなる。
東ガス煙突の煙は真横に流れている。 案の定、堤防正面から北東の風がビュウビュウ吹き付けていた。 しかも半端なく寒い! 暦の上では“大寒”だそうだがまさに大寒にふさわしい寒さだった。 糸を見つめていると悲しくも無いのに涙がボロボロ流れてくる・・・言うなればそんな寒さです。 しかしそんな中、GOROさんは既に23cmのメバルをゲットしていた! 流石!

とりあえず私もモエビで探って見ました。 アタリはあるものの、肝心の魚が釣れてきません・・・どうやら犯人はチビメバルの様です。 やっと釣れて来たのはやはり極小メバルでした。 本命はビール瓶サイズアイナメなのですが、アタって来るのはチビメバルばかりでした。 そんなこんなでGOROさんの納竿時間が来てしまいました。 風がかなり強かったので私も暫く休憩。 午後から梁川@排水溝通いさんがいらっしゃるので、体力温存の為、車で休憩の後、吉野屋で牛丼を食ってヒットポイント回復!(笑) さぁ! 午後からも頑張るぞ!

13時過ぎ頃、梁川さんと実釣開始! 朝よりも少し風が弱くなったので、若干釣りやすくなりました。 始めやはりモエビでやったのですが、あまり反応が無いので、午前中GOROさんから頂いた赤イソメに変えて見ました。 そしたら途端にアタリが出始めました。 暫く赤イソで探っていると、コン!とアタった後、道糸がススーと引き込まれるアタリ! すかさずスパッとアワセ!! グン!と言う重量感!
ヒットです!! 時折『カンカンカン!!』と言う独特の引き! これこそアイナメの『首振りダンス』と言うヤツです! 水面に見えて来たのは30cmオーバーの良型ビール瓶サイズ! まさかこんな大きいのが釣れるとは思っていなかったので、タモを持って来てなかった! ハリスは1.5号、十分息を吸わせれば何とか抜けるだろうと思い、一気にブッコ抜きました! 捕獲成功! 実測は34cmでした!
アイナメ最高!(笑)

その後、コーラ瓶サイズ(25cm)を釣り上げましたが、これは梁川さんがアタリのあった所にマーキングしてあった場所で釣り上げました・・・言うなれば、横取りアイナメなのです・・・お許し下さい、梁川さん・・・(笑)

その後も赤イソパワー炸裂! 日没前に36cmをゲットしました! これもブッコ抜いたのですが、宙を浮いた瞬間、「これはヤバイ!」と思う程の重さでした!
2cm違うだけで頭の大きさから太さが全然違いました。 抜いている最中に暴れられたら多分糸が切れていた事でしょう・・・切れなくて良かった〜!(笑)

写真のメバルはGOROさんが釣った23cmです。 私が頂いちゃいました!(笑)