やどろく伝記 やどろく伝記やどろく的最新情報>袖ヶ浦周辺情報
index.htmlやどろく的最新情報みんなの釣行記一緒に釣り行こうヨ堤防めぐりお魚図鑑 ろく市場ゲストブックファミリーフィッシングどんな仕掛けなの?おすそ分けのすすめ釣り人を襲う妖怪船舶免許取得奮戦記特選リンク集たまには川もネザ・自作〜自我自賛〜釣った魚の値段は?失敗しない道具選び釣り川柳選手権!ひとりごと・・・リンクについてザリガニを探せコンテンツ墓場プロフィール
去年以前の情報 2002/05/06・07
情報提供:サヨリストさん
5月7日 (火) 13:30〜17:30 サヨリ狙い
釣り場 : 富津新港
釣 方 : 浦安釣方
  餌  : アミコマセ、ジャリメ

ゴールデンウィークも昨日で終わり、最終日にサヨリを釣ることが出来たのでとても満足でした。 と思ったら、今日は午前中から雨が降り始め、あれよあれよと言う間に本降りに・・・当然午後から休みです! 合羽着込んでまたしても行ってしまいました富津新港!(笑) 餌も昨日のが残っているのでそのまま出発! 今日は北の風が強く、昨日よりも更に寒い! しかしサヨリが釣れるなら・・・と、寒さ堪えて実釣開始。 先にいらしていたJOEさんと合流し、状況を聞くと、「一時間半ほど投げ続けているが、まだアタリすらない」との事・・・。 しかしここまで来たからには1本でも釣らねば! と2人でコマセを撒き続けました。

あぁ・・・辛い・・・手の感覚が無くなって来た・・・意識も段々遠のいてきた・・・マズイ、このままでは・・・しかし私も釣り人の端くれ、それもまた本望・・・などと走馬燈が見え始めたその時! 竿をひったくる様なアタリ! おぉ! もう掛かってる! 一瞬にして生気が戻り、やり取り開始! と言う程の事でも無いのですが・・・(笑)
上がって来たのはまさしく富津サイズ、35cmの太っといヤツでした!しかし後が続かず・・・また走馬燈が見えて来ると突然釣れると言う感じ・・・。まるでサヨリが「今寝たら死ぬぞ!!」と起こしてくれているようでした。(笑)

17時過ぎ、リールから糸がゴッソリ出てしまい、修復不能状態・・・。 夕マズメタイムに突入し、アタリがチョコチョコ出始めていたのですが、仕方なく納竿としました。
釣果は30、34、35cmの3本でした。

5月6日 (月) 7時〜16時 サヨリ狙い
釣り場 : 富津新港
釣 方 : 浦安釣方
  餌  : アミコマセ、ジャリメ

ゴールデンウィークも最終日となり、この時期恒例のノッコミサヨリを求めて釣査を開始しました。 いつもは長浦排水溝で釣っていたのですが、去年の暮れから入れなくなってしまった為、あちこち彷徨わなければならなくなってしまった次第なのです・・・。
休み中に何度か排水溝脇、中州堤防で釣査してみたのですが、全くアタリさえありませんでした。 そんな時、サヨリ極秘実釣局から、「富津でサヨリが釣れてるよ!」と言う情報をキャッチ! 早速道具を揃えて富津へ・・・(笑)

ちょっと風が強いなぁ・・・などと思いながら現地に到着。 海上では更に強く、北東の超強風・・・港内側でウサギが飛んでいる状態でした。 しかももの凄く寒い!
昨日は最高気温28度で、半袖で過ごしていたのに、今日は防寒着を着なくてはならないと言う異常な温度差。 潮も澄んでしまっていて、もしかしたら水温が下がってしまっているのでは・・・などと心配しながら実釣開始。 開始して一時間、全くアタリがありません・・・先端の方で1尾釣れているのを目撃したのですが、こちらには回っ
て来てくれて無い様です。 なんて思っていたらいきなり竿先を持ち込むアタリ!
ビックリして思わず大合わせしてしまいました!(笑) ハリスも切れず、無事取り込み完了! 久しぶりのサヨリに思わず涙がこみ上げて来ちゃいました・・・(笑)
感動を噛みしめ、時合いを逃すまい!と再投入! すぐにアタリがあり、2本目ゲット! 更に3本目ゲット! おぉ! もしかして入れ食いタイムなのか! と喜んだのもつかの間・・・次の沈黙タイムに突入・・・。 9時過ぎ頃、もう1本釣れましたがそれっきり・・・昼飯休憩1時間をとった後、16時まで粘りましたが、午後からはアタリ無しでした。 サイズは富津の割にやや小さめの27〜32cm4本でした。