やどろく伝記 やどろく伝記やどろく的最新情報>千葉周辺情報
index.htmlやどろく的最新情報みんなの釣行記一緒に釣り行こうヨ堤防めぐりお魚図鑑 ろく市場ゲストブックファミリーフィッシングどんな仕掛けなの?おすそ分けのすすめ釣り人を襲う妖怪船舶免許取得奮戦記特選リンク集たまには川もネザ・自作〜自我自賛〜釣った魚の値段は?失敗しない道具選び釣り川柳選手権!ひとりごと・・・リンクについてザリガニを探せコンテンツ墓場プロフィール
去年以前の情報 2002/08/11
情報提供:のむさん
■日時|2002年8月11日(日)4:00〜10:00
■場所|@富津新港、A木更津潮見岸壁、B南袖の風裏場所、
    C南袖右の先端、D中州堤防
■天気|晴天
■風向|南風強し
■釣果|ソイ1匹(20p)
■潮 |満潮6:00頃、干潮12:00頃
■仕掛|ジクヘッドにシラスワーム
■目標|メバル、ソイ

10日の早朝から釣りに行こうと予定していたが帰宅が朝の5:00だったので土曜日は爆睡で1日が終わってしまった。16日に富津新港での夕方釣りの情報をpingさんから教えてもらったこともあり、様子を確認するために富津新港での釣りを決定。財布を見ると給料日前であること、パチンコで大敗したこと、歓送迎会が多いことの影響で、今月の購入目標であった合羽を買うことができなかった。そのため餌釣りやサビキ釣りを諦め今日はジクヘッドにシラスワームのみ。
 自宅をam2:00に出発し国道16号を下っていくといつもより空いている。
しかし、時たま族車が暴走してきて急な車線変更、無理な追い越し、急ブレーキ、ジクザグ運転等危うく事故に巻き込まれそうになった。皆さんも慣れた道でも油断しないで気をつけましょう。

@富津新港
 am3:30に富津新港に到着。相変わらず岸壁側には工事用の大型の船舶が停泊中。空いている場所は照明付きのアジ釣り師で既に占領されている。ここ最近と同じパターンであるトイレ付近に駐車し、突き出た堤防で釣り開始。既に2人の電気ウキ釣り師がいたが成果は無しとのこと。
 ルアー竿に小型スピニングリールに3B丸玉を2つつけ早速釣りを開始。しかしもの凄い南風の向かい風で軽いジクヘッドは風に煽られ更に丸玉をつけても糸フケが発生し釣りにならない。夜が明けてきたam4:30頃に本日初めてのアタリ。おもわず急に合わせてしまったのでバレてしまいました。あのアタリからすると恐らく小メバルかな。結局アタリはこの1回のみで風は止みそうにないので場所移動。

A木更津潮見岸壁
 am5:30に到着。角と堤防側は投げ釣り師に占領されていたので新日鐵側の停泊船の間で釣りを開始。投げては巻いての繰り返しをしていたところ、ゆっくり巻き上げている時になんと小っこいアジがこんにちは。でも針掛かりが悪かったのか取り込む最中に風に煽られながら海に帰っていきました(チクショー)。
アジが釣れそうなことだけでも確認できたので良としてam6:00に移動。

B南袖風裏場所
 am6:30に駐車禁止の道路にマーチを止めると、なんとあの工場に人の気配がする。ビクビクしながら堤防まで行くと大笑い。満潮のせいか岩場を海水が覆っていて釣りができない。すぐに諦め車に引き合えそうとしていたら、やはり工場からトラック、乗用車が出て行った。急いでここから退散。

C南袖右の先端
 am6:50に天ぷらパーティーが開催された付近に駐車しテトラに降りる。キス狙いの釣り師が大勢いる。皆3〜5本はぶっ込んでいる。成果を聞いてみたが悪いせいか無愛想だったのでここでの穴釣りは断念しテクテクテトラを進んでいった。始めから上の堤防の道路を歩いてくれば良かった(笑)。ようやく先端付近に到着。時計を見るとam7:30になっていた。橋桁辺り等にキャスト。云とも寸ともアタリがない。風が強いが丁度ここも風裏になるせいか、ボート釣り師がやってくるがアタリがないので皆すぐ移動してしまう。私も移動しようか考えたが苦労してここまで歩いてきたのでもうちょっと頑張ってみようと穴釣りを開始。明らかにお魚ちゃんが居そうなテトラがあり髭のshinjiさんなら絶対喜ぶに違いないと確信しました(笑)。あちこち探るがお魚チンの期限は悪いらしい。
1匹は釣りたいと念じていましたがam8:30に待望のソイが釣れたところで帰る決心をしました。工場の排水溝をよじ登り車までは道路を歩いていきました。

D中州堤防
 帰り際、アジ釣り師で釣り場を埋め尽くしているのかなと考えながら、おもわず中州堤防にam9:00寄ってしまいました。堤防の先端と途中に数組が投げ釣りしているのが見えました。ここは以前に手前でチョイ投げを1回だけした場所で、中州堤防に足を踏み入れるのは今日が初めて(ドキドキ)。
 本当は少し怖かったので誰かが渡るのを見てから渡ろうとしましたがそういう機会に恵まれませんでした(笑)。勇気を出して、先に竿だけを置いて、ロープに捕まりながら短い足を伸ばし、海側に背中を見せつつ体を回転させ、このロープが切れたら海に落ちるなあなどと思いながら難解で超有名な入り口を突破することができました。一旦堤防に渡ってしまえば足場も良く入口の恐怖など忘れてしまいすぐキャストしていました。
 暑くてここも風の影響をモロに受けるので釣りになりません。アタリが何もなくam10:00に撤退することにしました。

今日は珍しく短時間で何カ所も釣り場を巡ってみました。いつもはたまにやるパチンコみたいに一箇所で粘ってボーズになってしまうのに(笑)。
 案の定、帰路は睡魔に襲われながら比較的空いている道路でam11:20に自宅に到着し、早速ソイを刺身にしましたが、当然家内と息子に食べられちゃいました。