やどろく伝記 やどろく伝記やどろく的最新情報>千葉周辺情報
index.htmlやどろく的最新情報みんなの釣行記一緒に釣り行こうヨ堤防めぐりお魚図鑑 ろく市場ゲストブックファミリーフィッシングどんな仕掛けなの?おすそ分けのすすめ釣り人を襲う妖怪船舶免許取得奮戦記特選リンク集たまには川もネザ・自作〜自我自賛〜釣った魚の値段は?失敗しない道具選び釣り川柳選手権!ひとりごと・・・リンクについてザリガニを探せコンテンツ墓場プロフィール
去年以前の情報 2002/10/04〜05
情報提供:のむさん
■日時|2002年10月4日23:30〜5日14:00
■場所|@南房某港、A南袖のあそこ
■天気|晴天(朝方少々風が吹き寒いが日中は汗ばむ)
■風向|北風
■潮位|大潮:朝満潮、昼干潮
■成果|@ネンブツダイ1匹(リリース)、ゴンズイ多数(リリース)、ベラ1匹(18p)、
     ササノハベラ1匹(リリース)、カサゴ3匹(15p)、メバル5匹(20p前後)、
    Aソイ4匹(15p前後)、カサゴ1匹(15p)、ギンポ1匹(17p)
     小蟹多数(リリース)
■仕掛|@サビキ6本針+コマセ、胴つき4本針+青イソメ
    Aジグヘッド、ブラクリ+シラスワーム&赤イソメ

初めての青物&アオリイカ狙いで、髭のshinjiさんとてつさんが我が家に迎えにきてくれてpm20:30過ぎに津田沼を出発。

途中で夕飯を食べて、メタルジグと青イソメを購入していざ目的地を目指す。
車中で怪談話に盛り上がりながら、今度は煙草と朝飯と飲み物を調達し、間もなくして目的地の南房某港に到着。

本当に髭のshinjiさんの言うとおり真っ暗でさっきの怪談話を思い出すと足が竦みそうになるが、まずは様子見がてらプラプラ堤防の先端まで行くと、一等地に蜷局が置いてありました(笑)。

早速、電池式ランタンを点けて堤防先端付近に場所を確保。先ずはアジ狙いでサビキを投入。それから全て新品のアオリイカ竿、リール、メタルジグをセット。髭のshinjiさんにタブルラインの作り方等をレクチャーしてもらい先ずはエギを投入。

サビキにアタリがあったので上げてみると、ちっこいネンブツダイ(ガッカリ)。気を取り直しているとスレでゴンちゃんが掛かる。棘に気をつけながらゴンちゃんをリリースする。

そうしているうちに、てつさんがフカセ釣りで綺麗なメバルをゲットする。
釣り場は一気に活気づき、髭のshinjiさんはシグベッドを、私は胴つき4本針を用意し根魚釣りを開始。

早速船と船の間に仕掛を落とすとガツンとアタリがある。柔らかい船用の短竿なので引きを堪能しあげてみると良型のメバルが釣れた(ラッキー)。良く見ると湾奥よりもとても綺麗な魚体であった。こんな堤防でメバルやカサゴが釣れることに感動しながら、時は朝マヅメに近づいてきた。

ようやく、メタルジグを投入。投げては巻いての繰り返しでルアー釣りはしんどいなあと思い何回も休憩していると、バシャバシャとナプラが起きるとやる気が起きてくる。そんな中事件は起きた。気合いを入れて投げた途端ドッポン。一瞬何が起きたのか理解できませんでした。気がつくと竿先が海中にスッポ抜けていました。新品の竿が台無しだあとガッカリしていると、なんと髭のshinjiさんがルアーの針に引っかけて竿を回収してくれました(有り難うございます)。当然メタルジグはロストしました。ラインシステムが壊れたので、青物狙いを諦め再び根魚釣りを再開。

潮止まりかアタリが無くなってきたのでam8:00頃に場所移動ということで南袖のあそこに向け出発する。
 途中、私は失礼にも後部座席でウトウト寝てしまい(てつさんスミマセン)、ろくさんからの電話で起きました(笑)。

am10:00過ぎに南袖のあそこに到着。久しぶりでいかにも釣れそうな気がしました。早速穴釣りを始めるとアタリがあるが型は小さい。あちこち移動しながらようやくお持ち帰れるサイズのソイが釣れた。ふと、海面を見ると赤潮が発生している。これでは釣れないなあと思いつつも、シラスワームに変えて赤イソメをつける。するとアタリはあるが小蟹ばかり。しばらくして赤潮が静まりかけたころにギンポが釣れた。

お腹も空いたのでpm14:00に納竿。帰りにみんなでみそラーメンを食べなて、リール等釣り道具のメーカーさんの歴史、我が家の情報化対策の話をしながらpm16:30ころ津田沼に到着しました。

家につくなり昼寝(夕寝)してしまい起きてから魚を捌いてカレー風味の天ぷらにして食べました。1ヶ月ぶりの釣りに満足した1日でした。

髭のshinjiさん、てつさん、有り難うございました。また、青物&アオリイカ狙いで出撃することがありましたら誘ってください。

実は先週から禁煙中のはずの私は昨夜から2箱吸ってしまいましたがやはり旨い。既に禁煙の報酬の一部で竿やリール等買ってしまいましたが、うっかりしていてベストに空き箱が入っていて吸ったことが家内にバレてしまった(笑)。当然、吸いたくて吸いたくて我慢できなくて吸っちゃいましたと言い訳し謝り罰金は免れました(大笑)。

昨日、残りの報酬の一部で保冷力の高い(2.5倍)26リッターのクーラーと棚コンを買っちゃいました。残る報酬は4万円。前打ちか投げ竿のしっかりした物を買うつもりです。お陰でポイントはすごく貯まりました。