やどろく伝記 やどろく伝記やどろく的最新情報>千葉周辺情報
index.htmlやどろく的最新情報みんなの釣行記一緒に釣り行こうヨ堤防めぐりお魚図鑑 ろく市場ゲストブックファミリーフィッシングどんな仕掛けなの?おすそ分けのすすめ釣り人を襲う妖怪船舶免許取得奮戦記特選リンク集たまには川もネザ・自作〜自我自賛〜釣った魚の値段は?失敗しない道具選び釣り川柳選手権!ひとりごと・・・リンクについてザリガニを探せコンテンツ墓場プロフィール
今年の情報 2003/09/14
情報提供:のむさん
■日時|2003年9月14日(日)AM5:30〜PM12:00
■場所|pingさんの常連場所
■天気|晴れ
■風向|朝方北東の風、南東の風、昼ごろ凪
■潮位|満潮:昼頃、干潮:朝方
■成果|ちんちん7匹(15cm〜20cm)、
■仕掛|団子釣り仕掛け
■餌 |団子、赤イソメ、オキアミ

今日は初めての団子釣り。日中、パッカンとチヌ針を買って女房に後髪引かれながら1匹釣って来るからと言ってAM2:15に出発。AM3:10に釣具屋に到着すると既にpingさんがいました。早速団子の餌などを買い外で混ぜて一路目的地へ。富津より更に進みAM5:00に金谷のコンビにでパンを買ってAM5:14頃にpingさんの常連場所に到着。

堤防の先端に2名の団子釣り師がいて真ん中やや右にはなんと光ちゃんが釣り始めていました。まずは腹ごしらえしていると離れた右側の堤防でサビキに何かが釣れていたので見にいくと15cmのイワシが釣れていました。堤防には案の定ゴンズイが転がっていました。ゴンズイは死んでも毒は危ないと光ちゃんが教えてくれました。

pingさんが私の仕掛けを用意して、釣り方をレクチャーしてくれて第1投。
 浮き下が足りないのか浮きは全て沈んでまもなく浮いてきました。すると右の光ちゃんに早速アタリ。いい感じに磯竿がしなりちんちんがあがる。しばらくすると光ちゃんがアタッテいると教えてもらい竿をあがるとお魚の引きが感じられる。わくわくしながら巻き上げると待望のちんちんが釣れました!(^^)!。水汲みバケツは団子の手洗い用にしたのでpingさんのスカリに入れさせてもらいました。

その後、実践で浮きのアタリ方を覚えていきましたがあわせが難しいですね。浮きがズボッと一気に沈むのであわせても針掛かりしません。pingさんから遅いくらいのあわせでいいよとアドバイスを頂きようやく2匹釣る事ができました。

周りのプロの釣り方を見ていると自分と明らかに違いますね。団子はちゃんと投げきれいに浮きも団子の投入地点で沈み浮きのトップだけみえるように棚取りしてしばらくすると団子割れて浮きが浮いてくる。自分は投げ方が今一なのか投入地点が手前ばかりでしかも団子がすぐに割れてしまうことが多かったです。四苦八苦しながら段々はまっていく自分が怖かったです。

pingさんは確変突入でコンスタントに釣り上げています。
 昼前に団子が無くなり納竿。成果はちんちん7匹、ばらし1匹。メゴチ1匹。猛毒のハオコゼ2匹でした。

団子にはまりました。また行きたくなっちゃいました。帰りはラーメンセットを食べて早速夕飯にちんちんの塩焼きをいただきました。旨い。

女房はちょっと怒っていましたが結構釣れたので機嫌はすぐに良くなりましたが女房が海で日の出が見たいと言うので明日は家族で富津新港に日の出バーベキューに出かけました。